【Blender】メッシュ選択モードの種類と違い【頂点・辺・面】

記事執筆時のBlenderバージョン:2.77a(2016年当時のバージョン)

Blenderにおける3つの「メッシュ選択モード」、

  • 頂点

についてのメモ。

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メッシュ選択モードとは?

メッシュ選択モードは、「編集モード」でのメッシュオブジェクトの選択方法のことです。

screenshot_1051

 

「編集モード」では

  • 頂点

の3種類の方法で、メッシュオブジェクトを選択・加工できます。

screenshot_102screenshot_103screenshot_104
▲頂点▲辺▲面

メッシュ選択モードの切り替え方法

3Dビューのヘッダにある、このマーク(screenshot_91)から切り替えれます。

screenshot_901

左から

  • tyoutenn:頂点
  • henn:辺
  • menn:面

です。(アイコン通りです)

3Dビュー上でCtrlTabキーでも切り替えれます。
screenshot_89

選択の基本

Blenderでは、オブジェクト、頂点・辺・面を選択するときは、右クリックします。

オブジェクトの選択(オブジェクトモード)▲面の選択(編集モード)
▲オブジェクトの選択(オブジェクトモード)▲面の選択(編集モード)

選択すると、選択した箇所が黄色になります。(これが選択中という意味です)

メッシュ選択モードの違い

それぞれの違いについて簡単に紹介します。

頂点選択

メッシュオブジェクトの”頂点”を選択すると、頂点のみを編集できます。

頂点選択
▲頂点を右クリックしたままドラッグした様子
(「辺を選択」→「Gキー」でも同じ効果が得られる)
  • 四角形なポリゴンの場合、
    • 隣接した頂点を2つ選択 ⇒ 辺選択になる
    • 頂点を4つ選択 ⇒ 面選択になる

という具合です。

辺選択

メッシュオブジェクトの”辺”を選択すると、”辺”を編集できます。

辺選択
▲辺を右クリックしたままドラッグした様子
(「辺を選択」→「Gキー」でも同じ効果が得られる)
  • 四角形なポリゴンの場合、
    • 辺を4つ選択 ⇒ 面選択になる

という具合です。

面選択

メッシュオブジェクトの”面”を選択すると、”面”を編集できます。

面選択
▲面を右クリックしたままドラッグした様子
(「面を選択」→「Gキー」でも同じ効果が得られる)

まとめ

・「頂点選択」(tyoutenn)では、”頂点”を選択・加工できる

・「辺選択」(henn)では、”辺”を選択・加工できる

・「面選択」(menn)では、”面”を選択・加工できる

CtrlTabキーで簡単に切り替えれる(捗る)

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このページの情報は以上です。

コメント

  1. 高岩尚樹 より:

    失礼しました。
    編集モードにしてませんでした。
    ( ・´ー・`)

  2. 初心者 より:

    選択決定をメタセコなどのようクリックを放したようにする方法ってないですかね

  3. baniratake より:

    …四角を動かしたりするってことは車とかも全部四角の「頂点を動かす」→「結合」。みたいにするんですか??あとなんかこのサイト見てたら「自分でもできそうだわ。」って思えてきました!!

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