【Blender】三角形化・四角形化・扇状化の使い方

記事執筆時のBlenderバージョン:2.77a(2016年当時のバージョン)

Blenderの面加工ツールである、

  • 面を三角化」(Triangulate Faces)
  • 三角面を四角面に」(Tris to Quads)
  • 扇状に分離」(Poke Faces)

の3つのツールについてのメモ。

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「面を三角化」とは?

三角形化
▲四角面→三角面

「面を三角化」は、「四角形以上の面を、三角形の面に分割する効果」です。

具体的に言うと

  • 四角形→三角形✕1個
  • 五角形→三角形✕2個
  • 六角形→三角形✕3個
  • ・・etc

という感じに分割できます。

「四角形以上ある面」を選択した状態で、CtrlTキーを押す事で実行できます。

「面を三角化」の設定

「面を三角化」を実行した直後だと、[ツール]シェルフ下にて、「面を三角化」の設定を行うことが出来ます。

※もしくは、3Dビュー上でF6キーを押すことで可能です。

四角形分割方法

正方形の場合は、どの頂点を結んでも同じ面が2つ分割されますが、不規則な四角形の場合は、結ぶ頂点によって分割する面が異なってきます。

そういう時、「四角形分割方法」にて「どの頂点と頂点を繋げて三角形化するか」を設定する事ができます。

screenshot_225

  • 最短の対角線:
    • 分割する辺が最短距離となるように分割する
  • 別の定値:
    • 四角形を2つめと4つめの頂点で分割する
  • 定値:
    • 四角形を1つめと3つめの頂点で分割する
  • 高品質:
    • 「四角形を綺麗な三角形に分割します。遅い方法です。」ということらしいです
      (恐らく、長細い三角形が少なくなるようにする=「結果的にキレイに分割する」という意味なのかも?)

ポリゴン分割方法

「五角形以上のポリゴンを分割する場合の方法」について設定できます。

  • 高品質:
    • 何らかのアルゴリズムで三角形に分割する
    • (恐らく、長細い三角形が少なくなるようにする?)
  • クリップ:

?)モディファイアの「三角面化」

モディアファイアにも、同じように「三角面化」という効果があります。

効果的には全く同じなので、どちらも使用しても良いです。

モディファイアの「三角面化」

「三角面を四角面に」とは?

「三角面を四角面に」は、「2つ以上の三角面を、四角面に変換する効果」です。

”合わせると四角面になる2つの三角面”を選択した状態で、AltJキーを押すと実行できます。

三角面→四角面
▲三角面→四角面

「三角面を四角面に」の設定

「三角面を四角面に」を実行した直後だと、[ツール]シェルフ下にて、「三角面を四角面に」の設定を行うことが出来ます。

※もしくは、3Dビュー上でF6キーを押すことで可能です。

色々なオプションがありますが、実際には動作していないものが多いようです(?)

※よくわからないので公式Wikiをそのまま引用します。

  • 最大角度(Max Angle)
    • 0 から 180 までの値で、隣接する三角面にこのツールが作用するしきい値を調整します。しきい値が 0.0 なら、完全な長方形(斜辺を共有する2つの直角三角形)を作る隣接する三角面だけを繋げます。他の二辺に比べて短い辺を共有している三角面には、大きな値が必要です。
  • UVを比較(Compare UVs)
    • 有効にすると、三角面がアクティブな UVマップでも隣接していないと、結合されません。なお、動作しているオプションはこれだけのようです…
  • 頂点色を比較(Compare Vcol
    • 有効にすると、頂点色が一致しない三角面は結合されません。このオプションがどうやったら動作するのか不明です – 実際に動作するのかどうかも…
  • シャープを比較(Compare Sharp)
    • 有効にすると、「sharp」な辺を共有する三角面は結合されません。このオプションが動作しているのかどうかも、「sharp」領域が何を指すのかも不明です。Sharp フラグも、2つの三角面がなす角度も、ここでは影響をしていないようです…
  • マテリアルを比較(Compare Materials)
    • 有効にすると、同じマテリアル番号を使っていない三角面は結合されません。このオプションも動作していないようです…

引用:Doc:JA/2.6/Manual/Modeling/Meshes/Editing/Faces – BlenderWiki

「扇状に分離」とは?

扇状化
▲四角面→扇面

「扇状に分離」は、「面を扇状に分割できる効果」です。

多角面を選択した状態で、AltPキーを押すと、扇面に分割する事ができます。

※連続して使用すると以下↓のような感じになります。
「扇状に分離」連続

「扇状に分離」の設定

「扇状に分離」を実行した直後だと、[ツール]シェルフ下にて、「扇状に分離」の設定を行うことが出来ます。

※もしくは、3Dビュー上でF6キーを押すことで可能です。

色々なオプションがありますが、実際には動作していないものが多いようです(?)

中心のオフセット

扇状の中心を膨らませたり縮めたり出来る設定です。

中心のオフセット

 

このページの情報は以上です。

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