スポンサーリンク
モディファイアー

【Blender】モディファイアーとは?

Blenderの「モディファイアー」機能についてメモ。 モディファイアーとは? Blenderのモディファイアー機能は、非破壊の編集ができる機能です。 要するに「すぐに元に戻すことができる編集ができる」機能です。 ...
流体

【Blender】流体の引力・斥力シュミレーション(4/4)【コントロール】

Blenderにて、流体を引力・斥力等でシミュレーションする方法についてのメモ。 流体シミュレーションの基本的なやり方は割愛するので、分からない人は以下ページから順番にご覧ください。 引力・斥力で流体を動かす...
2020.12.26
流体

【Blender】流体に物体を落下させてポチャンッてさせる方法(3/4)【剛体+流体】

Blenderにて、「流体に物体を落下させてポチャンッてさせるシミュレーションの作り方」についてのメモ。 ▲立方体を流体の中に落下させたシミュレーション(.blendファイル) この記...
2020.12.26
モディファイアー

【Blender】厚み付けモディファイアー

Blenderの「厚みづけ」モディファイアーの使い方などについてのメモ。 ※「厚みづけ」=「Solidify」(ソルディファイ) 厚み付けモディファイアーとは? ▲立方体の3面のみを残したオブジェク...
2020.12.27
モノを作る【実践】

【Blender】ワイングラスっぽいオブジェクトのモデリング方法

Blenderにて「ワイングラス」っぽいメッシュオブジェクト(こういうの↑)をモデリングする方法についてのメモ。 作る手順 文字でダラダラ説明しても分かりづらいと思いますので、簡単な動画(約1分)を作りました。大体の流れ...
2020.12.27
流体

【Blender】水をグラスに注ぐような流体シュミレーションのやり方(2/4)【障害物】

Blenderにて、水をグラス(カップ、コップ等)に注ぐようなシミュレーションを作る方法についてのメモ。  ▲ワイングラスっぽいメッシュオブジェクトに水(流体)を注いでいる様子 「流体...
2020.12.26
初級講座

【Blender】スクリーンレイアウトとは?種類と使い道

Blenderにおける「スクリーンレイアウト」の 切替方法 種類 使い道 などについての簡単なメモ。 スクリーンレイアウトとは? Blenderには様々なが用意されていますが、作業によっては、使用する...
2020.12.26
エディター

【Blender】NLAエディターの使い方【アクションの編集】

Blenderの「NLAエディター」の使い方などについて色々とメモ。 NLAエディターとは? NLAエディターは、”アクション”を管理・編集できるエディターです。 NLA=Non Linear Animation(ノンリニ...
2020.12.27
エディター

【Blender】ドープシートエディタの使い方

Blenderの「ドープシートエディタ」の使い方について色々とメモ。 ドープシートエディタとは? ドープシートエディタは、オブジェクトに挿入されている、 キーフレーム(参考:キーフレームとは?) シェイプキー(参...
2020.12.27
アニメーション

【Blender】自動キーフレーム挿入の使い方

Blenderの「自動キーフレーム挿入」機能の使い方についてのメモ。 キーフレームとは? 以下ページ参照です。 「自動キーフレーム挿入」とは? ▲「自動キーフレーム挿入」機能 「...
2020.12.26
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました