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パーティクル

【Blender】パーティクルとは?簡単な使い方と設定(1/8)

Blenderにおける「パーティクル」機能の簡単な使い方などについてのメモ。 パーティクルとは? ▲からパーティクルを出力している様子 ▲から糸状(ヘアー)でパーティクルを出力した様子 ...
2020.12.27
コリジョン

【Blender】コリジョンとは?

Blenderの物理演算機能の1つである「コリジョン」についての使い方などについてのメモ。 コリジョンとは? コリジョンは パーティクル ソフトボディ(物理演算) クロス(物理演算) などを適用したオ...
2020.12.26
レンダリング

【Blender】OpenGLレンダリングとは?3Dビューの視点をレンダリングする

Blenderの「OpenGLレンダリング」機能についてのメモ。 OpenGLレンダリングとは? ▲初期起動画面をOpenGLレンダリング(静止画)した結果 OpenGLレンダリングは、3D...
2020.12.27
剛体

【Blender】剛体コンストレイントの使い方と設定(5/5)

Blenderの物理演算機能の1つである「剛体」での、「剛体コンストレイント」の使い方・設定方法についての色々なメモ。 剛体コンストレイントとは?  ▲剛体を適用した3つの立方体に、「剛体コンストレイント...
2020.12.26
剛体

【Blender】剛体のコリジョン(衝突)のシェイプ設定とコリジョングループ(3/5)

Blenderの物理演算機能の1つである「剛体」での、「オブジェクト同士のコリジョン(衝突)判定」などについての色々なメモ。 コリジョン(衝突)の形状とは? 例えば、以下のようなシミュレーションがあったとします。 ...
2020.12.26
剛体

【Blender】剛体の重さ・弾性・摩擦・減衰の設定(4/5)

Blenderの物理演算機能の1つである「剛体」にて、 重さ 弾性 摩擦 減衰 などを設定する方法についてのメモ。 重さの設定 重さは、オブジェクトの重量のことです。 衝突させた際などに、...
2020.12.26
剛体

【Blender】剛体をアニメーション+シュミレーションで動かす方法(2/5)

Blenderの物理演算機能の1つである「剛体」を使って、アニメーション+シミュレーションな動きを作る方法についてのメモ。 アニメーション:キーフレームを打ってオブジェクトを動かすこと シミュレーション:物理演算でオ...
2020.12.26
剛体

【Blender】自由落下する剛体をシュミレーションする(1/5)

Blenderの物理演算機能の1つである「剛体」を使って、「自由落下する物体」のシミュレーション方法についてのメモ。 剛体とは? 剛体は、外力によって変形しない物体のことを指します。 例えば「立方体」メッシュに”剛体”を適...
2020.12.26
アーマチュア(ボーン)

【Blender】ボーンの設定項目(3/3)

Blenderの「ボーン」の各設定項目についての意味などについてのメモ。 アーマチュア(ボーン)とは? 以下記事参照です。 ボーンの設定 ボーン1つ1つの設定についてです。 アーマチュアを選択(ボーンのどれかを...
2020.12.26
アーマチュア(ボーン)

【Blender】アーマチュアの設定項目(2/3)

Blenderの「アーマチュア」の各設定項目についての意味などについてのメモ。 アーマチュア(ボーン)とは? 以下記事参照です。 アーマチュアの設定 アーマチュア全体の設定です。 アーマチュアを選択(ボーンのど...
2020.12.26
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