【Blender】細分割曲面モディファイアー

記事執筆時のBlenderバージョン:2.77a(2016年当時のバージョン)

Blenderにおける「細分割曲面」モディファイアーの使い方などについてのメモ。

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「細分割曲面」モディファイアーとは?

「細分割曲面」モディファイアーとは?
▲「細分化」ツールを適用した立方体に、「細分割曲面」モディファイアーを適用した例

「細分割曲面」は、低ポリゴンなメッシュオブジェクトを、滑らかな曲面になるようにポリゴン分割化(細分化)する事ができるモディファイアーです。

使い方

[プロパティ]ウィンドウ → [モディファイアー]タブ → 追加 より「細分割曲面」を追加する事で使用出来ます。

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設定項目

アルゴリズム

  • カトマルクラーク:
    • 少ない頂点数のポリゴンから滑らかな曲線を生成する
  • シンプル:
    • 単純「細分化」するだけ

細分化

「細分割曲面」モディファイアーとは?

  • ビュー:3Dビュー上での細分化度
  • レンダー:レンダリング時の細分化度

UVを細分化

UVマッピングの方も細分化するという設定です。

最適化表示

内部のワイヤーフレームを省いて表示する設定です。

最適化表示

OpenSubdivを使用

「OpenSubdiv 」を細分化に使用できるようにする設定です。

[ファイル] → [ユーザー設定] → [システム]タブ から、「OpenSubdiv演算」を「なし」以外にすると使用できるようになります。

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「クリース」を使うと鋭角に保てる

「クリース」機能を使用すると、「細分割曲面」にて曲面にされてしまう辺を、鋭角に保つ事ができます。

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▲元オブジェクト▲真ん中の窪みの内周部の辺に「クリース」を設定

クリース
▲gif

詳しくは以下ページ参照です。

【Blender】辺のクリースとは?【エッジを鋭角にする】
Blenderの「クリース」機能についてのメモ。 クリースとは? ▲辺のクリース クリースは、「細分割曲面」(Subdivision Surface)モディファイアーを使用した際に、「エッジ...

 

このページの情報は以上です。

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