【Blender】厚みづけの方法【面の延長】

記事執筆時のBlenderバージョン:2.77a(2016年当時のバージョン)

Blenderの「厚みづけ」機能についてのメモ。

※「厚みづけ」=「Solidify」(ソルディファイ)

スポンサーリンク

厚みづけとは?

厚みづけとは?

厚みづけは、選択した面の”厚さ”を変更する事ができる効果です。

押し出し」と似たような効果ですが、効果は(微妙に)異なります。(後述

厚みづけの方法

面を選択した状態で、CtrlF → 厚みづけで実行出来ます。
screenshot_2241

※他の加工ツールの場合は、実行後にマウスを移動したりスクロールしたりする事で、パラメータを変更する事ができますが、厚み付けは実行するだけで終わりです。(パラメータについては、後から設定します)

頂点・辺だけを選択した状態だと効果はありません

厚み付けの設定

「厚み付け」を実行した直後だと、ツールシェルフ(Tキーを押すと出る奴)の下に、「厚み付け」のオプションが表示されます。
screenshot_2221
▲このウィンドウにて、「厚み付け」の”厚み”(Thickness)の設定を行える

※若しくは、F6キーを押しても別ウィンドウとして表示できる
screenshot_2231

「押し出し」との違い

押し出しと非常に効果が似ていますが、押し出しとは微妙に効果が違います。

  • 押し出し
    • 面を押し出す(押し出された面は元の位置から消える
  • 厚みづけ:
    • 面に厚みを付ける(厚みづけした面は元の位置のまま

screenshot_2161

 

 

このページの情報は以上です。

 

【Blender】押し出しする方法【頂点・辺・面の延長】
Blenderの「押し出し」機能についてのメモ。 ※「押し出し」=「Extrude」(エクストリュード) 押し出しとは? ▲面の押し出し 「押し出し」は、頂点・辺・面を押し出す事ができ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました