記事執筆時のBlenderバージョン:2.77a(2016年当時のバージョン)
Blenderの「二等分」機能の使い方についてのメモ。
※(英語で言う所の)「二等分」=「ビセクト」(Bisect)のこと
二等分とは?
「二等分」は、指定したオブジェクトを真っ二つに切断できる効果です。
イメージ的には、「日本刀で竹を真っ二つにするようなイメージ」です。
二等分の方法
以下手順です。
- 「編集モード」にした状態で、二等分したいオブジェクト(ポリゴン)を選択する
- ツールシェルフ(Tキーで表示できる奴)の「ツール」→「二等分」を選択する
- もしくは、3Dビューのヘッダにある「メッシュ」→「二等分」からでも適用可
- 左クリックでドラッグする
- 後からでも二等分についての設定を出来るので、とりあえず適当に二等分しておけばOKです
これで二等分出来ます。
二等分の設定
二等分を実行した直後だと、ツールシェルフ(Tキーを押すと出る奴)の下に、二等分のオプションが表示されます。
このウィンドウにて、二等分の詳細な設定を行う事ができます。
それぞれの項目について簡単に紹介します。
平面ポイント
二等分する境目の”座標”を設定出来ます。
▲X: (平面の法線 X:1 Y:0 Z:0) | ▲Y: (平面の法線 X:0 Y:1 Z:0) | ▲Z: (平面の法線 X:0 Y:0 Z:1) |
平面の法線
二等分する境目の”方向”を設定出来ます。
▲X: | ▲Y: | ▲Z: |
フィル
「二等分した境目に”面”を張るかどうか」の設定です。
▲「フィル」ON | ▲「フィル」OFF |
内側をクリア、外側をクリア
「平面の法線」に対して、内側・外側を削除するかどうかの設定です。
▲「内側をクリア」ON | ▲「外側をクリア」ON | ▲両方ON |
軸しきい値
「ポリゴンを分割する際に、境界に沿って二等分するか」の設定です。
- 0.0001:境界を無視して二等分する
- 0.1:「ポリゴン」単位で二等分する
▲「軸しきい値」:0.00001 | ▲「軸しきい値」:0.1 |
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