記事執筆時のBlenderバージョン:2.77a(2016年当時のバージョン)
Blenderの「パーティクル」機能の「表示」パネルの設定項目についてのメモ。
表示パネル
[プロパティ]ウィンドウ → [パーティクル]タブ → [表示]パネル では、「3Dビュー上で、パーティクル1つ1つを、何で表示するか」などを設定できます。
※単に表示の問題なので、このパネルで設定してもレンダリングには影響されません。3Dビュー上だけに影響します。(なのでOpenGLレンダリングした際には影響します)
表示の種類
「3Dビュー上で、パーティクル1つ1つを、何で表示するか」の設定です。
なし
パーティクルを表示しない設定です。
レンダー
「[レンダー]パネルの設定に準ずる」という設定です。
例えば、[レンダー]パネルで、「ライン」を選択していたなら「ライン」で表示されますし、「ハロー」を選択していたなら「ハロー」で表示されるようになります。
▲ライン | ▲ハロー |
ポイント
ポイント(四角形)で表示する設定です。
円
円(四角形)で表示する設定です。
クロス
+X,+Y,+Z,-X,-Y,-Z方向にそれぞれ伸びる線で表示する設定です。
座標軸
+X,+Y,+Z方向にそれぞれ伸びる線(赤緑青)で表示する設定です。
表示
パーティクルの表示率を変更できます。
描画サイズ
パーティクル1つ1つのサイズを設定できます。
▲4px | ▲12px |
サイズ、速度、数
カラー
パーティクルの色を設定できます。
このページの情報は以上です。
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