【Blender】各ウィンドウの役割と名前【画面構成】

Blenderにおける、

  • 「各ウィンドウの名前」
  • 「各ウィンドウの役割」

などについてのメモ。

各ウィンドウの名前

各ウィンドウの名前は以下の通りです。

Blender_各ウィンドウ
▲初期起動画面

初期起動画面では、ザックリ分けて、

  • [情報]
  • [3Dビュー]
  • [タイムライン]
  • [アウトライナー]
  • [プロパティ]

の5つのウィンドウに分かれています。

  1. [ツール]シェルフ
  2. [プロパティ]シェルフ

の2つのウィンドウは、[3Dビュー]ウィンドウの中に含まれるウィンドウです

各ウィンドウの役割

正直、ここで各ウィンドウの役割について長文でダラダラ書いても、100%理解出来ないと思うので、ザックリ書きます。

※抽象的に書いても理解できないと思いますので、ここでは「”車”のモデルを作って、それを走らす事を目的としている」というケースを想定して役割を書きます。

Blender_各ウィンドウ

  • [情報]ウィンドウ:
    • ファイルの保存とかするウィンドウ
      (ヘッダーみたいな大きさですがドラッグで大きさを変更できます)
      screenshot_2771
  • [3Dビュー]ウィンドウ:
    •  作った車を描写するウィンドウ
    • [ツール]シェルフ:
      • 車を変形したりするツールが揃っているウィンドウ
        ※このウィンドウを使用する事は殆ど有りません(ショートカットを覚えればこのウィンドウは不要になるので)
    • [プロパティ]シェルフ:
      • 車のパラメータ(位置・回転率・拡大率等)や、[3Dビュー]ウィンドウの設定について行うウィンドウ
  • [タイムライン]ウィンドウ:
    • 「○○秒目から○○秒目にかけて車を△△から△△まで移動する」みたいな事を設定をするウィンドウ
  • [アウトライナー]ウィンドウ:
    • 車の構成部品的なのを全部見れるウィンドウ
    • 車A、車B、車Cと、他に作った車も見れたりするウィンドウ
  • [プロパティ]ウィンドウ:
    • 車を変形・加工するウィンドウ
    • 車の材質を決めるウィンドウ
    • カメラの設定を決めるウィンドウ
    • ・・etc(他にも超色々な事ができるウィンドウ)

ザッとこんな感じです。

正直、ここで文章で説明しても、絶対理解出来ないと思いますので(私はそうだったので・・)、文字で見るより、実際に触った方が良いです。

「百聞は一見にしかず」という奴です。

※ただ、

  • 「どのウィンドウがどういう名前なのか」
  • 「どういう事をするウィンドウなのか(ざっくりで良いので)」

ということだけは最低でも覚えましょう。

”ヘッダー”について

各ウィンドウの上下には、メニュー的な「ヘッダー」と呼ばれる項目が有ります。

screenshot_2471
▲ピンク枠部分がヘッダー

Blenderでは、ウィンドウの上下どちらにあろうと、このメニュー部分の事を「ヘッダー」と呼びます。

ウィンドウ下に有ったとしても「フッター」とは呼びません。必ず「ヘッダー」です。

当サイトでも、この部分の名称は「ヘッダー」で統一しています。(間違って記載しているわけでは有りません)

ちなみに何故「ヘッダー」と呼ぶのかは私も知りません・・。(何故か「ヘッダー」と呼ぶらしいです・・)

補足)このサイトでの注意点

当サイトでは、以下のように明確に名前を分けています。

  • [ウィンドウ]:
    screenshot_2441

  • [シェルフ]:
    screenshot_2431

    • [ウィンドウ]内で、ショートカットキーを押すと出現するウィンドウのこと
    • これをウィンドウと呼んでしまうと、名前がごっちゃになってしまうので、便宜上[シェルフ]と呼んでいます
  • [パネル]:
    screenshot_2401

    • 「シェルフ」や「ウィンドウ」内にある「▼○○○○」にて開閉できる部分のこと
    • これについても決まった名前は無いみたい(?)ですけど、それっぽい名前がパネルしか思いつかなかったので[パネル]と呼ぶことにしています

このサイトでBlenderを勉強するよ!」みたいな人がもし居らっしゃるなら、この点を気をつけて頂きたいと思います。

このページの情報は以上です。

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