【Blender】細分化する方法【ポリゴンの分割】

Blenderにて、メッシュを細分化(ポリゴンを分割)する方法についてのメモ。

※(英語で言う所の)「細分化」=「サブディバイド」(Subdivide)のこと

スポンサードリンク

細分化とは?

細分化

細分化は、メッシュ(ポリゴン)を細かく分割出来る機能です。

細分化する方法

「編集モード」に切り替えて、細分化したいポリゴンを選択した状態で、

  • [Wキー]→[1キー](細分化)
  • [CtrlEキー]→[2キー](細分化)
  • [ツールシェルフ](Tキーで出せる奴)→[ツール]→[細分化]

のどれからでも細分化出来ます。

細分化の設定

細分化を実行した直後だと、ツールシェルフ(Tキーを押すと出る奴)の下に、細分化のオプションが表示されます。

細分化_ツールシェルフ

※若しくは、F6キーを押しても別ウィンドウとして表示出来る
screenshot_1931

このウィンドウにて、細分化の詳細な設定を行う事が出来ます。

それぞれの項目について簡単に紹介します。

分割数(Number of Cuts)

「何分割するか」を設定出来ます。

分割数_細分化

スムーズ(Smoothness)

分割したそれぞれのポリゴンに”曲率”を持たせる事が出来る設定です。(それぞれのポリゴンを曲げる)

スムーズ_細分化

四角/三角モード(Quad/Tri Mode)

細分化した際に、細分化した事によって「n-gon」(五角形以上)が発生しないように、三角形を自動的に生成する事が出来る設定です。

screenshot_184 screenshot_185
▲「四角/三角モード」OFF
(左上と右下が「五角形」になってしまっている)
▲「四角/三角モード」ON
(左上と右下の「五角形」を、「三角形」を作る事で無くせる)

四角の隅タイプ(Quad Corner Type)

「四角形(ポリゴン)の隣接する2つの辺だけが選択されているときの細分化方法の設定」・・らしいです。

screenshot_186

↓上と右の2辺を選択した状態で「細分化」した画像↓
screenshot_187 screenshot_188
▲扇型 ▲直線切断
screenshot_189 screenshot_190
▲パス 内部頂点

フラクタル(Fractal)

細分化した1つ1つのポリゴンをフラクタルに加工する設定です。(頂点をランダムな方向にずらす)

フラクタル_細分化

参考:フラクタル(ふらくたる)とは – コトバンク

法線に沿って(Along Normal)

↑のフラクタルのパラメータ。

数値を上げれば、(頂点の移動をランダムな方向ではなく)その法線に沿うようになります。(最大で「1」)

ランダムシード(Rondom Seed)

フラクタルのランダムシードです。

数値を変更すれば、フラクタルの結果も変わります。

細分化のルール

「どういう場合にどのように細分化されるのか」という”細分化する際のルール”については公式サイトが参考になります。

  • 面の1つの辺だけが選択されているときは(三角モードのとき)、三角形は2つの三角形に分けられ、四角形は3つの三角形に分けられます。
  • 面の2つの辺が選択されているときは:
    • この面が三角形なら、新しい2つの頂点の間に新たな辺を作って、三角形を三角形と四角形に分割します。
    • この面が四角形で、選択した辺が隣り合う場合は、四角の角タイプ(Corner Cut Type)メッシュツールパネルの細分化ボタンの隣にあるドロップダウンメニュー)の設定によって 3つの挙動が考えられます。詳細は下記を参照してください。
    • この面が四角形で選択した辺が対岸にある場合には、四角形は新たな2つの頂点を結ぶ辺によって、単に2つの四角形に分けられます。
  • 面の3つの辺が選択されているときは:
    • この面が三角形なら(面全体が選択されていることになります)、4つの小さな三角形に分割されます。
    • この面が四角形なら、選択した辺のうち対岸にある2つの辺が上述のように分割されます。続いて「中央の」辺が分割され、この結果上述のような新たな「サブ四角形」を1つの辺に対してだけ作ります。
  • 面(四角形)の4つの辺が選択されていれば、面は4つのより小さな四角形に分割されます。

引用:Doc:JA/2.6/Manual/Modeling/Meshes/Editing/Subdividing/Subdivide – BlenderWiki

細分化の復元

細分化したメッシュは、CtrlEキー → [分割の復元]から元に戻す事が出来ます。

細分化の復元

シーン全体の細分化の設定

[プロパティ]ウィンドウ → [シーン]タブ → [簡略化]パネルより、「細分化」と書かれているパラメータを変更してやると、シーン全体の細分化の度合いを設定できます。

シーン全体の細分化の設定
▲左の立方体は細分化:「1」、右の立方体は細分化:「3」 で細分化している
(この時、 例えば、[簡略化]パネルの「ビューポート」:「細分化」を「1」まで落とすと
細分化の上限が「1」になる。つまり、右の立方体は細分化:「3」 で細分化しているが
「1」で細分化されるということ)

このページの情報は以上です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク