【Blender】オブジェクトの分割と結合方法

Blenderにて、

  • オブジェクトの分割(Separate )
  • オブジェクトの結合(Join Objects)

する方法についてのメモ。

オブジェクトの分割とは?

オブジェクトの分割とは?
▲分割数「1」で「細分化」した立方体メッシュを「オブジェクトの分割」した様子

「オブジェクトの分割」は、1つのメッシュを、頂点・辺・面単位で2つのメッシュに分割できる効果です。

「この部分は別のオブジェクトとして扱いたい!」という時に使う機能です。

オブジェクトの分割のやり方

以下、やり方です。

  1. 「編集モード」にする
  2. 分割したい頂点・辺・面を選択する
  3. Pキー → 「選択物」をクリックする
    screenshot_228

でオブジェクトの分割が出来ます。

分割したオブジェクトは、「オブジェクトモード」に切り替える事で、移動・回転・拡大などが個別に行えるようになります。

オブジェクトの結合とは?

オブジェクトの結合とは?
▲「立方体」と「UV球」を結合した様子

「オブジェクトの結合」は、複数のオブジェクトを1つのオブジェクトにまとめる事が出来る効果です。

オブジェクトの結合のやり方

以下、やり方です。

  1. 「オブジェクトモード」にする
  2. 結合したいオブジェクトを選択(Shift+左クリック)する
  3. CtrlJキーを押す

これで選択したオブジェクトの結合が出来ます。

※結合したオブジェクトを元に戻したい場合は、先述した「オブジェクトの分割」を使用します

まとめ

オブジェクトの分割:Pキー→ 「選択物」

オブジェクトの結合:CtrlJキー

このページの情報は以上です。

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