記事執筆時のBlenderバージョン:2.77a(2016年当時のバージョン)
Blenderの「スクリュー」ツールの使い方などについてメモ。
スクリューとは?
▲辺にスクリューを適用した様子 |
スクリューは、「辺をスクリュー状(ねじ状)に押し出せるツール」です。
※モディファイアーにも「スクリュー」がありますが、効果は大体同じです
使い方
- [編集モード]に切り替える
- スクリューを適用したい辺を選択する
- [ツール]シェルフから[スクリュー]を選択する
使い方としては以上です。
スクリューの設定
スクリューを実行した直後、[ツール]シェルフの下からスクリューの設定を行えます。
※F6キーを押すことでも設定画面を開けます
ステップ数(Steps)
押し出す辺の分割数を設定できます。
▲10→30 |
ひねる(Truns)
スクリューさせる回数を設定できます。
▲1→4 |
中心(Center)
スクリューの中心を設定できます。
- X:中心X
- Y:中心Y
- Z:中心Z
▲中心Yを-→+へ |
座標軸(Axis)
スクリューの向き(進行方向)を設定できます。
- X:座標軸X
- Y:座標軸Y
- Z:座標軸Z
▲座標軸Xを-1→+1 |
それぞれ、0にすると軸と直行するようになります。(例えば、Xを0にするとX軸と直行する)
このページの情報は以上です。
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