記事執筆時のBlenderバージョン:2.77a(2016年当時のバージョン)
Blenderの「パーティクル」機能の「物理演算」パネルの設定項目についてのメモ。
物理演算パネル
[プロパティ]ウィンドウ → [パーティクル]タブ → [物理演算]パネル では、パーティクルに対する物理演算の方法と設定を行えます。
なし
物理演算を適用しない設定です。
放出されたパーティクルは、放出された位置に留まります。
ニュートン力学
パーティクルにニュートン力学を適用する設定です。(参考:ニュートン力学とは – はてなキーワード)
※要は、現実世界での物体と同じような動きになるということ(デフォルト設定です)
▲重力に従って落下 |
キー
指定した「他のパーティクルシステムから発生したパーティクル」と同じ位置にパーティクルを発生できるようになる設定です。
▲同じオブジェクトにパーティクルシステムを2つ追加して、もう片方のパーティクルシステムを指定した例 (オブジェクト(UV球)のパーティクルシステムの位置に、ラインのパーティクルシステムが発生している) |
ボイド
人工知能(AI)のように、パーティクルが自由自在に動きまわるようになる設定です。
▲全てのパーティクルが意志を持ったように自由に動きまわる |
流体
流体のようにパーティクルが動作するようになる設定です。
▲土台(平面)にコリジョンを設定して、パーティクルを衝突させた例 (流体のように流れる動きになる) |
補足
物理演算と言っても、パーティクルの物理演算では、パーティクル同士を衝突させる事は出来ません。
なので、本格的な物理演算を行いたい場合は、
- 剛体
- ソフトボディ
- コリジョン
- 流体
- クロス
- 煙
- ・・etc
などの[物理演算]タブにある機能を使いましょう。
このページの情報は以上です。
コメント
パーティクルシステムというタブがありません。
どうすればいいですか?
早めに教えてください?♂️
お節介かもしれませんが…
プロパティパネル(デフォルトだと右側にあるたくさん項目が並んでいるところ)の右上の方にある、✨️みたいな感じのボタンを押すとパーティクルシステムのタブが開きます。
それとも、そこまでたどり着いているのでしたら、新規(New)を押すとParticlesystemが追加されます。