【Blender】パーティクルの数・寿命・発生源を設定する方法(2/8)【放射パネル】

記事執筆時のBlenderバージョン:2.77a(2016年当時のバージョン)

Blenderの「パーティクル」で

  • パーティクルの数
  • パーティクルの寿命
  • パーティクルの放出開始フレーム・終了フレーム
  • パーティクルの放出箇所

などを設定する方法についてのメモ。

スポンサーリンク

放射パネルの設定

上述の設定は、[プロパティ]ウィンドウ → [パーティクル]タブ → [放射]パネル から設定できます。

[プロパティ]ウィンドウ → [パーティクル]タブ → [放射]パネル1

タイプを「エミッター」にしているものとして設定項目を解説します。
screenshot_961

「開始」から「終了」までの間に、「何個パーティクルを出力するか」という設定です。

数_パーティクル数_パーティクル2
▲数:1000▲数:5000

※「開始」「終了」は同じ値を使用しています

開始、終了

  • 開始:
    • パーティクルの放出を開始するフレーム数
    • 例えば、「1」とすれば、1フレーム目から放出を開始する
  • 終了:
    • パーティクルの放出を終了するフレーム数
    • 例えば、「250」とすれば、250フレーム目で放出を終了する

開始、終了:

寿命

放出したパーティクルの寿命の設定です。

例えば、「240」と設定すれば、放出されてから240フレーム後に消えるようになります。(動画が30fps設定なら、放出してから8秒後に消えるということ)

寿命_パーティクル寿命_パーティクル2
▲寿命:50▲寿命:25

ランダム

寿命のバラつきの設定です。

例えば、寿命を「250」と設定していた場合、

  • ランダムを「0.00」と設定すれば、全てのパーティクルの寿命は「250」になる
  • ランダムを「1.00」と設定すれば、パーティクルの寿命は「0~250」の間になる

という具合です。

発生源

パーティクルを放出する箇所を指定できます。

頂点

メッシュの頂点からパーティクルを放出する設定です。

メッシュの頂点からパーティクルを放出
▲頂点から放出
  • ランダム:
    • チェックを外すと、順番に1箇所ずつから出力されるようになる
      ランダム:_頂点
  • モディファイアースタック使用:
    • モディファイアーを使用した後のメッシュから正しくパーティクルを放出できるようになる

面、ボリューム

メッシュの面・ボリューム(メッシュの内部)からパーティクルを放出する設定です。

メッシュの面からパーティクルを放出メッシュの内部からパーティクルを放出
▲面から放出▲ボリュームから放出
※面と違って、メッシュの内部から放出される
  • ジッター:
    • 発生箇所数/面:
      • 1つの面当りから放出するパーティクルの発生箇所数を設定
        発生箇所数面:
        ▲「1」と設定した例
    • ジッタリング:
      • ジッターを調整できる設定(発生箇所をランダムで変更する?シード値みたいなもの?)
        ジッタリング:
    • ランダム:
      • チェックを外すと、「A面で放出しきる→B面で放出しきる→・・○面で放出しきる」という感じになる
        ランダム:_ジッター
    • 等分布:
      • 面から放出する際、面の面積・辺の長さから均等に放出されるようにする設定
  • ランダム:
    • 「ジッター」の設定を全てランダムにした設定
  • グリッド:
    • 反転グリッド:
      • 「発生箇所」と「発生箇所でない箇所」を反転する設定
    • 六角グリッド:
      • 六角にグリッドを変更する設定?(どの辺が六角なのか分かりません・・)
        screenshot_963 screenshot_964
        ▲左:六角グリッドON 右:六角グリッドOFF
    • 解像度:
      • 面、ボリュームを分割する解像度
        解像度:_パーティクル
        ▲解像度:10
        解像度:_パーティクル2
        ▲解像度:20
    • ランダム:
      • グリッド位置にランダムなオフセットを追加する設定
        ランダム:_パーティクル

「ヘアー」の場合の設定

タイプを「ヘアー」にした場合は、「詳細設定」にチェックを付けないと全ての項目が表示されないので注意です
「詳細設定」にチェックを付けないと全ての項目が表示されない
  • 数:
    • ヘアーの数を設定できる
      ヘアーの数_パーティクル
  • ヘアー長さ:
    • ヘアーの長さを設定できる
      ヘアーの長さ_パーティクル

その他の設定項目については、エミッターと同じです。

 

このページの情報は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました