Blenderの「パーティクル」機能の「子パーティクル」を放出する設定についてのメモ。
子パーティクルとは?
パーティクルでは、放出したパーティクルの周囲に、更にパーティクルを作る事ができます。
その機能のことを「子パーティクル」といいます。
子パネルの設定
「子パーティクル」設定は、[プロパティ]ウィンドウ → [パーティクル]タブ → [子]パネル から設定できます。
モードの違い
なし
子パーティクルを作らない設定です。(デフォルト設定です)
▲本数:3 |
シンプル
親パーティクルの周りに、子パーティクルを配置する設定です。
▲本数:3(親の周囲に、それぞれに子が3本) |
補間
発生源に対して均等に、親・子パーティクルを配置する設定です。(補間して配置する)
▲本数:3(発生源に対して、それぞれに子が3本) |
エフェクト:
表示
3Dビュー上での、子パーティクルの表示数を設定できます。
▲0 | ▲3 | ▲5 |
レンダー
レンダリングした際の、子パーティクルの表示数を設定できます。
集結カーブを使用
小パーティクルとの集結の程度をカーブ(曲線)グラフで指定できます。
集結、シェイプ
パーティクルの集結の程度を数値で指定できます。
- 集結:
- 集結の度合い
- シェイプ:
- 集結のカーブ具合
「集結」の値をマイナスにすると、1箇所から複数のパーティクルが放出されているような形になります。(髪の毛に向いている)
集結ノイズを使用、集結ノイズサイズ
「親の周囲にランダムの集結の作成する」らしいですが、いまいち意味が分かりません・・。
長さ、しきい値
長さを変更できます。
- 長さ:
- 子パーティクルの長さを変更できる
- しきい値:
- 「長さ」に左右されず、親の「長さ」と同じにする
しきい値をいじると、すきバサミで空いたような感じに出来ます。
半径、丸み
- 半径:
- 親の周囲に生える子パーティクルの半径
- 丸み:
- 親パーティクル周囲の子の球状発生パターンの設定
半径を下げると、密度を下げれます。
丸みを上げると、長さの段差?を作れます。
シード
子パーティクルのシード値を設定出来ます。
粗さ:
粗さを持たせる事ができる設定についてです。
※「粗さ」というのは、髪の毛でいうと「ダメージ」のことです(数値を上げれば上げるほど「傷んだ髪の毛」みたいな感じになる)
均一、サイズ
均一な粗さを持たせる事ができる設定です。
終点、シェイプ
先端部分に粗さを持たす事ができる設定です。(枝毛みたいに出来たりします)
ランダム、サイズ、しきい値
ランダムな粗さを持たせる事ができる設定です。
ねじれ:
パーティクルのねじれ具合を設定できます。
なし
ねじりません。(デフォルト設定)
カール
放射
波
三つ編み
らせん
このページの情報は以上です。
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