記事執筆時のBlenderバージョン:2.77a(2016年当時のバージョン)
Blenderの「ボーン」の各設定項目についての意味などについてのメモ。
アーマチュア(ボーン)とは?
以下記事参照です。
【Blender】アーマチュア(ボーン)とは?簡単な使い方(1/3)【骨格を作ってポーズを取る】
Blenderの「アーマチュア(ボーン)」機能の使い方などについてのメモ。 アーマチュア(ボーン)とは? ▲アーマチュア(ボーンが3つ)を使って長方形平面を曲げている様子 アーマチュアは、オ...
ボーンの設定
ボーン1つ1つの設定についてです。
アーマチュアを選択(ボーンのどれかを選択)した状態で、[プロパティ]ウィンドウ → [ボーン]タブ から設定出来ます。
トランスフォーム
トランスフォームロック
トランスフォームするのを防ぎます。
関係
- レイヤー:
- レイヤーを変更する
- ボーングループ:
- 所属するボーングループを設定する
- オブジェクトの子:
- 相対ペアレント:
- オブジェクトの子が相対変形を使用する
- 相対ペアレント:
- 親:
表示
- 隠す:
- 選択したボーンを非表示にする
- カスタムシェイプ:
インバースキネマティクス(IK)
インバースキネマティクス(IK)コンストレインを使用して、ボーンを変形した際の”剛性”を設定できます。
※インバースキネマティクス(IK)コンストレインを使用しないと項目が有効になりません
- X:
- Xボタン:
- これを押すと、X軸に対しての変形が禁止される
- 剛性:
- X軸に対しての曲がりにくさの設定
- 最大まで上げると、Xボタンを押したのと同じ効果になる
- 制限:
- Xボタン:
- Y:
- Yボタン:
- これを押すと、Y軸に対しての変形が禁止される
- 剛性:
- Y軸に対しての曲がりにくさの設定
- 最大まで上げると、Yボタンを押したのと同じ効果になる
- Yボタン:
- Z:
- Zボタン:
- これを押すと、Y軸に対しての変形が禁止される
- 剛性:
- Z軸に対しての曲がりにくさの設定
- 最大まで上げると、Zボタンを押したのと同じ効果になる
- Zボタン:
- ストレッチ:
▲何も設定をいじらずに、「インバースキネマティクス(IK)コンストレイン」を適用したボーンをY軸方向に移動した様子 | ▲「Z」の剛性を最大まで上げた状態で、「インバースキネマティクス(IK)コンストレイン」を適用したボーンをY軸方向に移動した様子 (親ボーンに対して、Zに対して剛性を持つようになる(曲がらなくなる)) |
変形
ボーンを変形させた際の、オブジェクトへの影響範囲などを設定できます。
エンベロープ
※表示形状を「エンベロープ」 に変更する事で範囲などを確認できる
- 距離:
- ボーンを変形する際の影響範囲
- 「乗算」にチェックを付けないと有効にならない
- ウェイト:
- ボーンを変形する際のウェイト
- 「乗算」にチェックを付けないと有効にならない
- 乗算:
半径
※表示形状を「エンベロープ」 に変更する事で範囲などを確認できる。
カーブボーン
※表示形状を「Bボーン」 に変更する事で範囲などを確認できる。
このページの情報は以上です。
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