Blenderの「Freestyle」機能に備わっている「モディファイアー」の使い方などについてのメモ。
「Freestyle」のモディファイアーの使い方
モディファイアーは、[プロパティ]ウィンドウ → [レンダーレイヤー]タブ → [Freestyleラインスタイル]パネルよの、
- 「カラー」タブ
- 「アルファ」タブ
- 「厚さ」タブ
- 「ジオメトリ」タブ
より有効にできます。
「カラー」「アルファ」「厚さ」のモディファイアーについては、全て同じモディファイアーなので、まずコチラのモディファイアーについて書きます。
「カラー」「アルファ」「厚さ」のモディファイアー
各タブの「追加」からモディファイアーを追加できます。
ストローク追従
線の長さに連れて、パラメータを変化させる事ができるモディファイアーです。
▲カラー (青→緑) | ▲アルファ | ▲厚さ |
カリグラフィー
※「カリグラフィ」は「厚さ」専用のモディファイアーです
線をカリグラフィー調にできるモディファイアーです。
クリース角度
クリース角度によって、パラメータを変化させる事ができるモディファイアーです。
例えば
- クロース角度が小さい部分は、パラメータを小さくする
- クロース角度が大きい部分は、パラメータを大きくする
という感じです。
▲カラー (青→緑) | ▲アルファ | ▲厚さ |
3D曲率
スムーズ化したオブジェクトの曲率を元に、パラメータを変化させる事ができるモディファイアーです。
▲カラー (青→緑) | ▲アルファ | ▲厚さ |
※このモディファイアーを有効にするには
- オブジェクトをスムーズ化する(参考:スムーズ化)
- [プロパティ]ウィンドウ → [レンダー]タブ → [Freestyle]パネル→「面のスムーズさ:」 にチェックを入れる
という2つの作業をする必要があります。
カメラからの距離
カメラからの距離によって、パラメータを変化させる事ができるモディファイアーです。
▲「厚さ」パラメータに「カメラからの距離」を適用して、立方体を中心にしてカメラを回転させた例 (カメラの手前のエッジが細くなる) |
オブジェクトからの距離
指定したオブジェクトからの距離によって、パラメータを変化させる事ができるモディファイアーです。
▲「厚さ」パラメータに「オブジェクトからの距離」を適用して、[小さい立方体]をターゲットに設定して、[大きい立方体]に近づけた例 ([小さい立方体]が近づいた部分はエッジが細くなる) |
マテリアル
マテリアルの色などによって、パラメータを変化させる事ができるモディファイアーです。
▲「厚さ」パラメータに「マテリアル」を適用して、赤面のエッジだけを細くした例 |
ノイズ
ノイズによって、パラメータを変化させる事ができるモディファイアーです。
▲カラー (青→緑) | ▲アルファ | ▲厚さ |
タンジェント
線の進行方向を元に、パラメータを変化させる事ができるモディファイアーです。
▲カラー (青→緑) | ▲アルファ | ▲厚さ |
「ジオメトリ」のモディファイアー
「ジオメトリ」タブの「追加」からモディファイアーを追加できます。
※最初からセットされている「Sampling」(サンプリング)というモディファイアーは削除してはいけません(他のモディファイアは「サンプリング」のデータを使用するみたいなので、削除すると線が上手く描画されなくなる)
また、各モディファイアーを追加しても線が変になる場合は、「Sampling」(サンプリング)の「サンプリング」値を変更してやると直るかもしれません
2Dオフセット
線をオフセット分ずらしたり出来るモディファイアーです。(移動ができる)
▲+X,+Y方向にオフセット | ▲開始,終了をオフセット |
2Dトランスフォーム
線を、回転・拡大縮小できるモディファイアーです。
▲回転(+45°) | ▲拡大(1.5倍) |
バックボーン伸縮
線を伸ばしたり、縮めたり出来るモディファイアーです。
▲縮める | ▲伸ばす |
ベジェカーブ
線をベジェカーブように「ぐにゃぁ」と曲げる事ができるモディファイアーです。
設計図
どういうモディファイアーなのかよく分かりませんが、以下のような感じでアニメーション(Alt+Aキー)させる事ができるモディファイアーです。
ガイドライン
オブジェクトの形に沿った線を描画するモディファイアーです。
バーリンノイズ1D
線を揺らしたようなノイズを追加できるモディファイアーです。
バーリンノイズ2D
「バーリンノイズ1D」を更に強化したようなモディファイアーです。
ポリゴン化
雑な線になります・・?
サンプリング
次のモディファイアーで使用されるサンプリング値を設定出来るモディファイアーです。
シンプル化
メッシュの「ポリゴン数削減」モディファイアーと同じように、隣接するストローク頂点を統合出来るモディファイアーです。
Sinディスプレイスメント
指定した設定のSin波のような形状の線にする事ができるモディファイアーです。
空間ノイズ
線を、視点から見てX,Y方向に揺らせるモディファイアーです。
アニメーション再生(Alt+Aキー)すると揺れます。
先端削除
線の選択を切り取れる(削除できる)モディファイアーです。
このページの情報は以上です。
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