Blenderにおける「スクリーンレイアウト」の
- 切替方法
- 種類
- 使い道
などについての簡単なメモ。
スクリーンレイアウトとは?
Blenderには様々な[ウィンドウ]が用意されていますが、作業によっては、使用するウィンドウが大概決まっています。
例えば、アニメーションを作る時などは
- [3Dビュー]ウィンドウ
- [タイムライン]ウィンドウ
- [ドープシート]ウィンドウ
- [グラフエディター]ウィンドウ
この4つのウィンドウなどを使う機会が非常に多くなります。
ですが、デフォルトのウィンドウレイアウトから、ウィンドウを分割→ウィンドウを変更とわざわざするのは面倒です。
▲デフォルトのウィンドウレイアウト |
そんな時のために、Blenderでは、「スクリーンレイアウト」という機能が用意されています。
「スクリーンレイアウト」機能を使うと、あらかじめセットで使うであろうウィンドウを使いやすいように並べたレイアウトにワンボタンで切り替える事ができます。
スクリーンレイアウトの切り替え方法
[情報]ウィンドウのヘッダーにある「スクリーンレイアウトを選択」というボタンから、事前に用意されているウィンドウのセットに切り替える事ができます。
▲スクリーンレイアウトを「Default」→「Animation」に切り替えている様子 |
スクリーンレイアウトの種類
3D View Full
- [情報]ウィンドウ
- [3Dビュー]ウィンドウ
から構成されるレイアウトです。
単に、[3Dビュー]ウィンドウを最大化したレイアウトです。
モデリングに特化しています。
Animation
- [情報]ウィンドウ
- [3Dビュー]ウィンドウ
- [3Dビュー]ウィンドウ(右上)※ワイヤーフレーム表示
- [アウトライナー]ウィンドウ
- [プロパティ]ウィンドウ
- [タイムライン]ウィンドウ
- [ドープシート]ウィンドウ
- [グラフエディター]ウィンドウ
から構成されるレイアウトです。
アニメーションを作るのに特化しています。
Compositing
- [情報]ウィンドウ
- [ノードエディター]ウィンドウ
- [UV/画像エディター]ウィンドウ
- [3Dビュー]ウィンドウ
- [プロパティ]ウィンドウ
- [タイムライン]ウィンドウ
から構成されるレイアウトです。
ノードを編集するのに特化しています。
Default
初期起動画面でお馴染みのレイアウトです。
- [情報]ウィンドウ
- [3Dビュー]ウィンドウ
- [アウトライナー]ウィンドウ
- [プロパティ]ウィンドウ
- [タイムライン]ウィンドウ
から構成されるレイアウトです。
モデリングに特化しています。(モデリング以外にも様々な基本的な作業を行います)
Game Logic
- [情報]ウィンドウ
- [3Dビュー]ウィンドウ
- [ロジックエディター]ウィンドウ
- [アウトライナー]ウィンドウ
- [プロパティ]ウィンドウ
- [テキスト]ウィンドウ
から構成されるレイアウトです。
ゲームを作るのに特化しています。(大抵の場合はPythonの知識も必要となってくる)
Motion Tracking
- [情報]ウィンドウ
- [動画クリップエディター]ウィンドウ(クリップ)
- [動画クリップエディター]ウィンドウ(ドープシート)
- [動画クリップエディター]ウィンドウ(グラフ)
- [3Dビュー]ウィンドウ
- [タイムライン]ウィンドウ
から構成されるレイアウトです。
モーショントラッキングするのに特化しています。
Scripting
- [情報]ウィンドウ
- [テキスト]ウィンドウ
- [3Dビュー]ウィンドウ
- [Pythonコントロール]ウィンドウ
- [プロパティ]ウィンドウ
から構成されるレイアウトです。
作品のスクリプト化、Blenderを自動化するスクリプトを書くのに特化しています。
UV Editing
- [情報]ウィンドウ
- [UV/画像エディター]ウィンドウ
- [3Dビュー]ウィンドウ
から構成されるレイアウトです。
UVマッピングするのに特化しています。
Video Editing
- [情報]ウィンドウ
- [ビデオシーケンスエディター]ウィンドウ
- [ビデオシーケンスエディター]ウィンドウ(プレビュー用)
- [タイムライン]ウィンドウ
- [グラフエディター]ウィンドウ
のウィンドウから構成されるレイアウトです。
動画編集(モデリング、ノード編集などの作業結果も全て編集可)するのに特化しています。
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