スポンサーリンク
Tips

Blender(3DCG)するのにおすすめのパソコン【スペック】

フリーの総合3DCGソフト「Blender」を使用するのに適した、おすすめのパソコンの選び方などについて簡単に紹介します。 Blenderが公式に推奨しているスペック 最初に、Blenderが公式に推奨しているスペックを紹介します。(ソ...
2021.02.25
メッシュの加工・変形

【Blender】球体化する方法

Blenderにて、メッシュオブジェクトを「球体化」する方法についてのメモ。 ※「球体化」=「To Sphere」 球体化とは? その名の通り、”球”に変形できる効果です。 立方体なメッシュオブジェクトから、...
2020.12.27
メッシュの加工・変形

【Blender】湾曲・曲げ・せん断する方法

Blenderにおける 湾曲(Warp) 曲げ(Bend) せん断(Shear) などについてのメモ。 湾曲 ▲「横に整列した四角形のポリゴン8つ」に適用した例 ...
2020.12.27
エディター

【Blender】ビデオシーケンスエディタの使い方【動画編集】

Blenderの「ビデオシーケンスエディタ」の使い方などについての簡単なメモ。 「ビデオシーケンスエディタ」=「Video Sequence Editor」(通称:VCE)。 ビデオシーケンスエディタとは? 簡単に...
2020.12.27
入門講座

【Blender】3Dビュー画面の見方

Blenderにおける、ウィンドウの見方などについての簡単なメモ。 3Dビューとは? ↓画像で言うところの、赤枠の部分のことです。 ▲初期起動画面なのでお馴染みかと思います このペ...
2020.12.26
初級講座

【Blender】メタボールの使い方と設定方法(2/2)

Blenderの「メタボール」オブジェクトの使い方・設定方法などについてのメモ。 前記事:【Blender】メタボールとは?① 使い方 基本的な使い方は、”メタボール同士をくっ付けるだけ”です。 これだけで、...
2020.12.26
初級講座

【Blender】メタボールとは?(1/2)【引力・斥力で変形】

Blenderの「メタボール」オブジェクトについてのメモ。 メタボールとは? ▲メタボール同士を近づけた様子(引力) メタボールは、メタボール同士をスライム状に結合・分離させたりできるオブジ...
2020.12.26
入門講座

【Blender】[3Dビューのシェーディング]の変更方法と種類

Blenderにおける「3Dビューのシェーディング」の意味・種類などについてのメモ。 3Dビューのシェーディングとは? 3Dビューのシェーディングは、「3Dビュー上のオブジェクトをどのように描画するか」を変更できるモードです。 ...
2020.12.27
初級講座

【Blender】3Dな文字の作り方【テキスト】

3DCGソフト「Blender」を使用して 立体的な3Dテキストを作る方法についての作業メモ。 3Dテキストとは? こういう風な↓”厚み”のある文字です。 3Dテキストの作り方(手順) 以下、作り方の手順です。...
2020.12.26
入門講座

【Blender】各ウィンドウの役割と名前【画面構成】

Blenderにおける 各ウィンドウの名前 各ウィンドウの役割 などについてのメモ。 各ウィンドウの名前 各ウィンドウの名前は以下の通りです。 ▲初期起動画面 初期起...
2020.12.27
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました