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オブジェクトコンストレイント

【Blender】トランスフォーム系のオブジェクトコンストレイント

Blenderにおける、「トランスフォーム」系の「オブジェクトコンストレイント」についてのメモ。 オブジェクトコンストレイントとは? 以下記事参照です。 「トランスフォーム」系「オブジェクトコンストレイント」の追加方法...
2020.12.27
初級講座

【Blender】カメラを追跡(トラッキング)させる方法

Blenderにて、「カメラ」オブジェクトをトラッキングさせる方法(追跡させる方法)についてメモ。 トラッキングとは? Aオブジェクトの動きに対して、Bオブジェクトが追いかけるような機能のことです。 カメラで被写体を追...
2020.12.26
初級講座

【Blender】スカルプトモードの使い方

Blenderにおける「スカルプトモード」の使い方などについてメモ。 スカルプトモードとは? ▲スカルプトモードで立方体(メッシュオブジェクト)を部分的に膨張させている様子 スカルプトモード...
2020.12.26
初級講座

【Blender】3Dカーソルの移動方法

Blenderにおける「3Dカーソル」の使い方・移動方法などについてのメモ。 3Dカーソルとは? 3Dビュー上で、左クリックすると「赤白のロックオンカーソル」みたいなの()が移動すると思います。 これが「3Dカーソ...
2020.12.26
メッシュの加工・変形

【Blender】スクリューの使い方

Blenderの「スクリュー」ツールの使い方などについてメモ。 スクリューとは? ▲辺にスクリューを適用した様子 スクリューは、「辺をスクリュー状(ねじ状)に押し出せるツール」です。 ...
2020.12.27
メッシュの加工・変形

【Blender】ナイフ・ナイフ投影の使い方【メッシュに切り込み】

Blenderの 「ナイフ」 「ナイフ投影」 ツールの使い方などについてメモ。 ナイフとは? ▲立方体メッシュにナイフを適用した様子 ナイフは、「メッシュに切り込みを入...
2020.12.27
メッシュの加工・変形

【Blender】辺/面の作成・面を貼る【面を埋める】

Blenderにて、「辺・面を作る方法」と 「辺/面の作成」(Make Edge/Face) 「面を張る」(Fill) ツールの機能などについてメモ。 辺・面の作り方 に切り替えて、Aキー→Deleteキー...
2020.12.27
入門講座

【Blender】色々な選択方法②【メニューからの選択】

Blenderでは、デフォルトで頂点・辺・面を選択するショートカットが大量に割り当てられています。 しかし、それ以外にも、3Dビューのヘッダにあるメニューから、細かい条件付きで選択する事ができるメニューがあります。 それ...
2020.12.26
メッシュの加工・変形

【Blender】スピンの使い方【回転体を作る】

Blenderの「スピン」ツールの使い方などについてのメモ。 スピンとは? スピンは 「オブジェクトを回転させて、回転体を作り出す」 「オブジェクトを回転させて、オブジェクトの複製を作り出す」 などが出来る...
2020.12.27
Tips

【Blender】3D対応の画像・動画を出力する方法【マルチビュー】

Blenderにて、3Dな画像・動画を出力する方法についてのメモ。 3Dな画像・動画を出力する設定 ウィンドウ → タブ → パネル にて、「マルチビュー」にチェックを入れる事で、3D出力が可能になります。 3Dな画像...
2020.12.26
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