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レンダリング

【Blender】レンダーレイヤーとは?【シーン・マスクレイヤー・インクルード・パス】

当記事の内容は、最新バージョンのBlenderでは廃止されています。 ▲Blender2.91.0の画面。ビューレイヤーという設定画面で「レンダリングに使用」にチェックを付けるとレンダリングされるようになったみたいです。 B...
2020.12.27
レンダリング

【Blender】部分的にレンダリングする方法【制限】

Blenderでレンダリングする際は、通常、3Dビュー全体が対象となります。 しかし、設定によってはレンダリング範囲を部分的に制限する事ができます。 その方法についてのメモ。 部分的にレンダリングするメリット 単に「...
2020.12.27
入門講座

【Blender】マテリアルとは?基本的な事と色(マテリアル)の設定方法①

Blenderにおける「マテリアル」についてのメモ。 マテリアルとは? マテリアルは、オブジェクトに設定する事ができる”材質”のことです。 材質とは? 現実世界と同じく、物体(オブジェクト)の材質(マテリアル)を設定...
2020.12.27
モディファイアー

【Blender】スキンモディファイアー【辺に厚みを持たせる】

Blenderの「スキン」モディファイアーについてのメモ。 ※「スキン」=「skin」 スキンとは? ▲立方体 ▲立方体にスキン適用 スキンは、「頂点・辺に肉付け(厚みを持たせる...
2020.12.27
入門講座

【Blender】トランスフォーム時のスナップ機能

Blenderの「トランスフォーム時のスナップ」機能についてのメモ。 「トランスフォーム時のスナップ」とは? ▲スナップされる側:頂点 ▲スナップする側:近接線 「トランスフォーム時のスナッ...
2020.12.27
モディファイアー

【Blender】辺のクリースとは?【エッジを鋭角にする】

Blenderの「クリース」機能についてのメモ。 クリースとは? ▲辺のクリース クリースは、「細分割曲面」(Subdivision Surface)モディファイアーを使用した際に、「エッジ...
2020.12.27
モディファイアー

【Blender】配列複製モディファイア【オブジェクトを複数コピーする】

Blenderのモディファイアの1つである「配列複製」についてのメモ。 ※「配列複製」=「Array」 配列複製とは? ▲立方体 ▲立方体に「配列複製」を適用(5個) 配列複製は...
2020.12.27
メッシュの加工・変形

【Blender】ループカットとスライドの使い方

Blenderの「ループカットとスライド」機能についてのメモ。 ※「ループカットとスライド」=「Loop Cut and Slide」 ループカットとスライドとは? ▲立方体をループカットしている様...
2020.12.27
モノを作る【実践】

【Blender】サイコロを作る方法

Blenderにて「サイコロ」っぽいオブジェクト(こういうの↑)を作る方法・手順についてのメモ。 作る手順 文字でダラダラ説明しても分かりづらいと思いますので、簡単な動画(約1分)を作りました。 大体の流れは以下の...
2020.12.27
レンダリング

【Blender】画像ファイルの保存方法【アニメーションのレンダリング】

Blenderにて 任意の1フレームを画像で出力 任意のフレーム間(○○~△△フレーム)を画像で連番出力 などを行う方法についてのメモ。 出力できる画像の種類 主要な出力画像形式は以下です。 ...
2020.12.27
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