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モディファイアー

【Blender】ビルドアニメモディファイアー【アニメーションで登場・退場】

Blenderにおける「ビルドアニメ」モディファイアーの使い方などについてのメモ。 ※「ビルドアニメ」=「Build Animation」 「ビルドアニメ」モディファイアーとは? ▲UV球に適用...
2020.12.27
モディファイアー

【Blender】ブーリアンモディファイアー【オブジェクト同士の合成・足し算・引き算】

Blenderにおける「ブーリアン」モディファイアーの使い方などについてのメモ。 ※「ブーリアン」=「Boolean」 ブーリアンモディファイアーとは? ブーリアンは 他オブジェクトと重なった部分を「削除」(差分...
2020.12.27
モディファイアー

【Blender】細分割曲面モディファイアー

Blenderにおける「細分割曲面」モディファイアーの使い方などについてのメモ。 「細分割曲面」モディファイアーとは? ▲「細分化」ツールを適用した立方体に、「細分割曲面」モディファイアーを適用した例 ...
2020.12.27
メッシュの加工・変形

【Blender】辺を時計周りに回転・辺を反時計周りに回転

Blenderの 「辺を時計周りに回転」(Ratate Edge CW) 「辺を反時計周りに回転」(Ratate Edge CCW) ツールの使い方などについてメモ。 辺を時計周りに回転、辺を反時計周りに回転...
2020.12.27
入門講座

【Blender】スムーズとフラットの違い【面を滑らかに】

Blenderにおける フラット スムーズ 機能についてのメモ。 機能の違い 例えば、以下の様な「UV球」があったとします。 ▲「UV球」(メッシュオブジェクト) ...
2020.12.28
Tips

【Blender】MMDのPMD・PMX・VMDファイルを読み込み、出力する方法

▲ニコニ立体公式で配布されている「ニコニ立体ちゃん(アリシア・ソリッド)」(MMDデータ)を読み込んだ例 Blenderにて、MMD専用のモデルファイルである .PMDファイル(旧バージョ...
2020.12.26
初級講座

【Blender】キーイングセットの使い方

Blenderの「キーイングセット」機能についてのメモ。 キーイングセット機能とは? キーイングセットは、Iキーを押した時に「キーフレーム」として登録される項目をあらかじめ設定しておける機能です。 使用例 例えば、こ...
2020.12.26
エディター

【Blender】グラフエディターの使い方【キーフレーム,F-カーブ】

Blenderにおける「グラフエディター」の使い方などについてメモ。 グラフエディターとは? グラフエディターは、「キーフレーム」の中間状態を調整する事ができるエディターです。(「アニメーションの緩急を調整できる」的な機...
2020.12.27
オブジェクトコンストレイント

【Blender】トラッキング系のオブジェクトコンストレイント

Blenderにおける、「トラッキング」系の「オブジェクトコンストレイント」についてのメモ。 オブジェクトコンストレイントとは? 以下記事参照です。 「トラッキング」系「オブジェクトコンストレイント」の追加方法 オブ...
2020.12.27
オブジェクトコンストレイント

【Blender】オブジェクトコンストレイントとは?

Blenderにおける「オブジェクトコンストレイント」機能についてのメモ。 オブジェクトコンストレイントとは? ▲例:「位置コピー」オブジェクトコンストレイント (青は赤の動きを丸パクリする) ...
2020.12.29
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